さてさて、今回は家族旅行。


例年、年末に山梨のお寺に行って、帰りに箱根界隈のどこかの宿で1泊する。
という我が家の恒例行事があるのです。

まず、今年の冬はコロナが再流行する。という4月くらいのニュースをみて、
じゃぁ、9月くらいになら行けるかな?と予定していたけど、
(今考えると不思議に楽観的よね。確か自粛中で未来の楽しい予定を
みんなで話し合ってたんだよね。)

御存じの通り東京の感染者数が爆発的増加傾向にあったので、お寺はもう行けないね。
でも宿は予約しちゃったし...温泉は部屋付き露天風呂だからゆっくりしに行こうか。

ということで、開催が決行されました。

前置き長っ!



年末イベントの前倒し!家族4人、初秋の箱根旅。の始まり始まり~



折しも、台風の影響で、箱根近辺は雨雲が通過しているらしく
観光。という感じでもないので、ゆっくりと出発することに。

10時半頃出発
今回のルートは初めて通る、第三京浜からの東名へのアプローチで臨みます。

  第一目的地 : ラリック美術館のテラスでランチ

高速ルート
玉川(第三京浜) > 港北IC > 横浜青葉IC(東名) > 厚木(小田原厚木道路)
> 小田原パーキングエリア《休憩》 > 箱根口IC


まず、初めて第三京浜から東名に抜ける道を走ったけど、

何これ!
ぐるぐる回って、高い!
ジェットコースターみたいに頂点の見晴らしいいし、下りもワクワクする感じだね。

そのあとはひたすらトンネルだけど。
いつも第三京浜通るときに見上げてたのを、見下ろせるこの道、いいね!


目的地がラリックなので、小田原厚木道路を通ろうとすると、パパンが
「御殿場からじゃないの?」って。

ノンノン、パパン、今年初めての箱根だから、湯本から登って行って車掌から
箱根を感じたいのだよ。
わかるかね?ふふん。


ということで箱根口へ!
いよいよ箱根湯本突入~!
まってろ箱根の温泉街たち!!


と思ったら、
登りも下りも湯沢駅から宮ノ下の交差点(かの有名な富士屋ホテル)まで真っ赤赤!

えぇ~~こんな中に突入できないよ~


ということで、残念ながら箱根新道で芦ノ湖まで出ることに。

ぐるりと芦ノ湖回って、いよいよ、本日の第一目的地の箱根ラリック美術館に到着!!
200907_001

本日のランチはこちらのカフェ・レストラン LYS でランチ。
200907_003

200907_019

ちょうどお昼すぎの到着だったので、それなりにお客さんが入ってる。
しかし、雨だったので狙ってたテラス席はしまわれてる。


席も基本、横に並んで食べるスタイルに変わってた。
コロナ対策ですね。
けっこうけっこう。

通された席は、通常であれば4人席だけど、片面を窓にくっつけてL時で座るスタイルに。
コロナ後の外食に慣れてない我が家としてはL字に座るの、斬新だわ。


あっ、パパンと私はこの間白州で外食経験したけど、
ママンとねね様は、新たな生活様式下で初外食!
出来立てを食べれるって幸せよね。

頼んだメニューは
200907_005

サーモンの炙り サラダ仕立て ¥1,300
大人のフレンチフライ(アンチョビ&ガーリック) ¥700
冷たいトウモロコシのポタージュ ¥400
パストラミとクリームチーズのカスクードサンド ¥1,600

200907_007
なんかの炭酸ジュース。忘れちゃった。

200907_011

200907_014
サーモンの炙り サラダ仕立て(ねね様、あおリクエスト)

話しながら食べてたら、サーモンとサラダを食べるバランスが上手くいかなくて、
サーモンだけ2切れ余ってしまう、という失態を犯す。

サーモンの味が少し強めだったけど、サラダと一緒に食べておいしかった。


200907_012
冷たいトウモロコシのポタージュ(ねね様リクエスト)

200907_015
パストラミとクリームチーズのカスクードサンド(両親リクエスト)

それより
何よりもびっくり!なのは、このフレンチフライ!!
200907_013


フレンチフライラバーの皆様、朗報です!


この器は厚底じゃないですよ!最後の最後までポテトが入ってますよ!!(デデンっと)
200907_008

わかる?奥の奥まで入ってる感じ
200907_018
そして、アンチョビとガーリック効きまくり。大人のだわ!大人の。
フライドポテトがお腹いっぱいで食べれない。なんて贅沢初めて!


いやぁ~、観光地で700円でこの量、味、細さ、揚げたて具合には感動です!
フレンチフライラバーの皆様、ラバーでない皆様、是非ご賞味くださいませ。



大変おいしゅうございました。


ラリックの中は入らなかったけど、お土産処へ。
ここのショップは触手が動くのが置いてあるので見るの楽しみ。
結局、ハンカチ、バッグ(ママン用)、(なぜか)ミレーのビスケットを購入。



つづく




参加してます。
よかったらポチッと。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村